toggle
2015-12-08

SIM問題

winter_sky

や、やられた。まさがテザリングができないとは。。

BT(British Telecom)とADSL契約を結んだのだが、その際にSIMのdealも併せて行い、当座使っていたプリペイド(キャリアはEE)から、割安なポストベイドに切替えた。月間20GBまでのデータ通信が可能で£16程。まあADSLが来るまでこれでテザリングすればインターネットできるかと踏んでいた。

ところがSIMを差し込むと、iOSの設定から、「インターネット共有」のメニューが消えた。

あれ?これはもしやAPN設定とかの問題か?とかいろいろ調べたのだが、

結論:BTのSIMはテザリングがない。

がーん。

結局インターネット未開通問題は解決していない。我が家では子供にyoutube動画を見せることがネット利用の主目的なので、小さなiPhoneでは意味なし。

UKのSIM比較サイトなどを見てもテザリングの可不可は掲載されていない。あまり比較時の問題にならないのだろうか?

BTはテザリングが使えない代わりにBT-wifiという公共Wifiが使える様になる。BT-wifiは街中のあらゆる場所で拾うことができるので、これはまあ使えるかもしれない。接続にはAppStoreからBT-wifiアプリを落とす必要があるのだが、これはこれで日本のAppstoreではダウンロードできず、AppstoreをUKに変更する必要がある。ここでこれまた大きな問題が発覚。本件はSIMより根が深い。いずれまた。

関連記事
Comment





Comment