robin

ロンドンの鳥は真夜中にさえずる

bird-1099639_960_720

週末の夜中は仕事勤めの時と変わらず、自分の時間がしっかり取れる唯一の機会。この間にNetflixを見たり、家計簿をつけたり、メールを書いたり、ネットで調べ物やタスクの整理をすることが出来る。現在は確定申告の時期でもあり、自分は年末調整前に前職を退職してしまったのに加え、日本の自宅を賃貸に回しているので、作業が結構ある。そんなことをしているとあっと言う間に朝5時とかになってしまう。

一人作業に耽る自分。時刻は午前1時を過ぎたあたりだろうか。しんと静まりかえった部屋の中。もちろん窓の外は灯りをつけている家も無い。しかしどこからか美しい鳥のさえずりが聞こえてくる。まるで高原の朝のような爽やかな「ピピピ、チチチ」という鳴き声。特に渡英間もない頃は違和感をすごく感じた。育児疲れでどんよりしている自分に爽やかすぎるからだ。朝でもないのにやめてくれ!そんな清々しい声、無理にテンションを上げさせて来るようでイラつく。しんみりしたいのに。鳥って鳥目じゃなかったっけ??

一体どのような鳥がさえずっているのかとても気になるが、真夜中に姿をみることは無理。ネットで調べてみたらどうやらロビン(ヨーロッパコマドリ)らしい。Youtubeで鳴き声を確認するとやはりこいつのようだ。

Wikipediaより

ヨーロッパコマドリ(学名:Erithacus rubecula、英名:European Robin, Robin)は、スズメ目ヒタキ科の鳥である。かつてはツグミ科に分類されていたが、現在では再編されヒタキ科に分類されることが多い。ヨーロッパの文学作品等における「コマドリ」「駒鳥」とは、本種のことである。
ロンドン・タイムズが1960年代初めに行った人気投票でも一位になるなど、イギリスでは特に馴染み深い野鳥の一つであり、政府などから正式に制定されてはいないが一般に国鳥とされている。

1年前のBBCの記事「Robin tops poll to find UK’s ‘national bird’」によると、昨年イギリス国民20万人以上の投票でも、34%の得票率によってロビンが国鳥にふさわしい鳥1位の結果が出たとのこと。2位は12%でBarn Owl(メンフクロウ)11%Blackbird(クロウタドリ)。正式な国鳥として承認されるよう活動を行っていくとのこと。

ロビンの姿はいまだ見たことはないが、この声はすっかり最近は馴染みとなり、平日の夜更かし注意のアラームとして活用させていただいている。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください