amsterdam

アムステルダムのボッタクりタクシー その1/2

amsterdam

最近旅のアクシデントが多くてお祓いに行きたい気持ちになる。

4月上旬、オランダのアムステルダムに34日の旅に出たのだが、スキポール空港でいきなり騙された。

家族3人、荷物一杯でタクシー乗り場へ向かおうと、空港の建物を出る直前で事件は起きた。

タクシー乗り場への出口の前に、なにやら背が高く、人当たりの良さそうな中東系の青年が「Taxi?」と声をかけて来た。

ん?と反応する私。「私はオフィシャルのタクシーガイドです」と胸のバッジを指差した。そこには「Official Guide」と書いてある。服装もそれなりに身綺麗にしている。思わず立ち止まってしまった。

すると男は、「この先のタクシー乗り場は現在使えないので、戻ってください、その先に乗り場の案内がありますと」と来た方向に指をさした。

ここで騙されて来た道を戻ってしまったのが運の尽き。

普通ならここで立ち戻るはずなのだが、あまりフシギに思わずついていってしまったのには理由がある。なぜなら、依然ポルトガルに旅行に行った際、リスボン空港は到着ロビーにぼったくりタクシーがいるので

場所がわからないのでウロウロしていると、先の男が現れ、「こっちです!」と親切にも案内してくれて、エスカレーターに乗り到着ロビーへ。到着ロビーの車付けからすっと現れた何やら汚いミニバンタクシー。

乗るとタクシーメーターがない。益々オカシイ。ドライバーにタクシーメーターはどこなんだと訊くと、ダッシュボード真ん中のボックスから配線丸出しのメーターをやる気なさそうに出した。黙ってたら言い値で請求するつもりだったのだろうか。

それでも荷物も子供もいるので、降りることは考えず、スキポール空港を出発した。

するとメーターの金額の上がるペースが速いこと。そもそもオランダの相場を事前に勉強しなかったのでよくわからないのだが、空港を出て5分で既に20ユーロ位は越えてたのではないか。本日泊まる宿までいくら掛かるのか、気が気でない。

ネットで調べるとどうやら空港から市内主要ホテルまでタクシーで50ユーロ、UBERなら35−45ユーロらしい。結局メーターは到着時70ユーロを超えた。

一体幾らが正しいのかは不明だが、70ユーロは絶対おかしい。この値段は払いたくないとゴネる我々夫婦。全く取り合おうとしないドライバー。ならばと本日泊まるAirbnbのホストに電話し、下に降りてきてもらい交渉に参加してもらうことにした。

これで一気に形勢逆転だぜ!

続く

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください