toggle
2015-12-03

しんどい

青空

今日は青空が見えた。

晴れ晴れとした空とは対照的に、ライフラインが未整備の中、しんどい日々が続いている。ネットもテレビも無く、英語はおろか日本語でさえ他人と喋る機会は無いまま、会話のできない子供との時間だけが過ぎていく。

追い打ちをかけるのが、気候と日照の問題。ほとんど一日中曇っているので寒いこと、しかも晴れたと思ったら雨に変わる不安定な天気、その上4時前に日没するので活動時間が圧倒的に短くなってしまうのだ。

子供が昼寝をしてくれればいいのだが、保育園がなくなって生活リズムが変わったのか、寝てくれない。当然夕方近く、夕飯を作ろうとするときに機嫌が悪くなる。仕方が無いので目に悪いと思いながらも1時間以上iPadで動画を見せ続け、夕飯の支度にかかる。

自分の生活にも青空はやって来るだろうか。

関連記事

コメント2件

 鳴神有紀子 | 2015.12.05 4:23

ロンドン生活が軌道にのるまでもう少しかかりそうですね。記事読んで諒を連れてカナダに行った頃の自分を思い出しました。天気もどんより、知り合いも居なく子供と二人きりで過ごす毎日にどんより。これがあと何年も続くと思うとぞっとしました。頑張ってー!

 dats0413 | 2015.12.05 18:25

ありがとう!これ以上悪くはならないと思うので頑張ります〜

Comment





Comment