makita-cleaner

主夫のグッズ:マキタ掃除機

makita-cleaner

日本から持参した家電で最も頻繁に使っているのは炊飯器を除けばマキタのコードレス掃除機である。

毎日娘が食事した後の床掃除、炊事後のキッチンの床掃除をするほか、スキマ時間に洗面所の髪の毛を吸ったり、部屋や廊下のホコリを取ったりすることで、簡単に室内のメンテナンスができる。

結果、普通の掃除機を利用する回数を減らすことが出来、非常に家事効率が良くなるアイテムである。勿論月に1回程度のマイカーの車内掃除もこれでOK

再充電も15分位で完了するのでどんな時でもすぐ使えて安心。

日本でも暫く使っていてとても便利だったのだが、こちらに来て子供が成長し、さらに部屋を汚すような年頃になったのでなおさら大活躍である。

このマキタ、集塵方法には紙パック式とフィルター式があるが、海外生活では使い捨て部分があると調達が難しいため、うちはフィルター式のもの。バッテリー出力も18Vでラインナップ中の最強モデル、吸引力で困ったことは一度もない。30,000円弱と値段は張ったが、その価値は充分ある。

charger

ところで問題は充電器。100V 50/60Hz仕様なので海外に持って行く場合は変圧器が必要になる。メーカー的にはこの充電器、変圧器仕様を禁じており、壊れてもメーカー保証外になるのだが、自分は半年使っていまのところ全く問題は起きていない。イギリスで使う分には問題ないと思われる。

「主夫のグッズ:マキタ掃除機」への6件のフィードバック

  1. お返事をありがとうございました。詳しく教えて下さって恐縮です。(#^.^#)
    結局、軽さを重視して10.8Vのものにしました。叔母は一人暮らしですので、十分かと思います。そうすると、変圧器は教えて下さったものよりも容量の小さいもので大丈夫そうです。(ちょうどいいのがアマゾンにあったので、たった今、購入しました!)叔母は来月末に来るので、十分間に合いました♪
    ご相談に乗ってくださって、本当にありがとうございました。

    1. すみません、あまりお力になれなかったのですが、良いお買い物が出来たと聞きうれしいです!

  2. はじめまして。私も日本で毎日マキタの掃除機にお世話になっている愛用者です!
    英国子育て主夫さまのブログを拝見し、是非ともご相談させていただきたく書き込ませていただきました。

    実は、ドイツ在住の叔母がマキタの掃除機を欲しがっており、今度日本に来たら、買って帰りたいと言っております。(海外使用はメーカー保証外であることも承知しております。)軽さ重視で、10.8V のCL106FDSHW(カプセル式)を候補にしています。

    1.英国子育て主夫さまは18Vのハイパワーモデルをお使いですが、海外で使う際には、10.8Vは非力でしょうか?私が日本で愛用しているのは10.8Vで、吸引力に問題を感じておりませんが、海外だとかなり吸引力が落ちるのでしょうか?そこそこ使えるレベルであれば、軽さを重視したいと思っています。

    2.英国子育て主夫さまが使われている変圧器について、メーカーや型番等教えていただけますでしょうか?変圧器については全く無知の為、可能であれば、同じものを購入させていただこうと思っております。

    お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    1. ayanjanさま
      すみません、長いことコメントいただきましたことに気づかず、ご返事が遅くなりましたことお詫び申し上げます。m(__)m
      質問の回答となりますが、10.8Vのモデルについては使ったことが無いのでどこまで違いがあるのか、私には正直判りません。吸引力については、私が使用している18Vのものが、ものすごい吸引力があるかというと、こちらで使っている普通の家庭用掃除機(ドイツ、シーメンス製)が強力なせいか、やはりポータブルはポータブルなりの威力かなと思います。私はクルマの中もマキタで掃除しているので、そういったヘビーな使い方をするのであれば18Vがいいのではと思います。
      充電器は変圧器を使って充電している為、日本と比べて海外では出力が変わるといったことは無いと思います。
      変圧器につきましては、現地在住の日本人の方から譲っていただいた中古品です。型番を見ると、KODEN Step Down Transformer Model TA1500と書いております。ご参考に慣れば幸いです。
      以上、ご参考になりましたでしょうか?まだ間に合えば良いのですが、遅くなって大変申し訳ありませんでした。

  3. これ、以前買うのを検討したことあったの~

    やっぱりいいのね、買おうかな。。。

    食べこぼしとかすごくて^^;

    1. いいです!ぜひぜひ。掃除機を買うお金があって、ルンバとマキタだったら、まずマキタだと思う。子供が小さい時は。

管理人 にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください