marmite

マーマイト食べました

marmite

マーマイト。イギリスに造詣の深い方ならご存知の、イギリス人のソウルフード。イギリス人でも好き嫌いが分かれるというクセのある食べ物。

関係各方面から問い合わせを受け、ついに挑戦させていただきました。

この食品、ビール酵母、つまりビール工場で発酵させた時の絞りカスから作られている。

食べ方はというと、バターなどと一緒にトーストに塗って食べる朝の味らしい。

marmite-bottle

開けてみると匂いは少ない、しいて言えばビール酵母の匂いがしないでもない、スプーンですくうと黒くて相当粘度の高い糊状のものがネットリ。

spread

救いは納豆のように、人によっては臭くて口にも入れることが出来ない食べ物とは違い、基本的に誰でも口には出来そうだ。バターと一緒にぬってかじってみた。

marmite-butter

うーーーわーーー塩辛い!とにかく塩辛い。塩だ。塩味90%の残り焦げ臭さと苦さがそれぞれ5%ずつ。他に形容のしようがない。塩辛くて舌がビリビリする。たっぷり塗るようなモノではない。

もしかしたらうまみやコクがあるのかもしれないが、それらよりはるか全面に押し出す塩味が毒々しい。これを食べ続けたらありがたきビール酵母の健康効果を打ち消して高血圧になること間違い無し。

重油のような漆黒の煌きを放つゲル体はもはや食材界のダース・ベイダー。塗ってしまったら最後、どんな素材もマーマイトの暗黒面に落ちてしまい、元の味など簡単に上書きされてしまう。

書いていてホントにダース・ベイダーが食べそうな気がしてきた。

この日はこれで終了。

その後、もったいないし、何しろ分かる人には分かる味という点が悔しいので何日か続けて食べてみた。塩味の無いバターやクリームチーズをパンに塗る際、少しマーマイトを垂らして塩味を足すといったような用途なら食べられなくもない、ただの塩味より少しホロ苦で美味しいかもしれない。

しかしながら、恐らく1年たっても開けた125gの瓶は空になることは無いだろうと思う。

ちなみに日本人にマーマイトを食べさせるというおもしろ動画はこちら。これはちょっと大げさな気がする。くさやを食べてるわけじゃないんだから。

ところで確実に余りそうな我が家のマーマイト、これを消費するにはどうしたらいいか考えてみた。塩辛くてペースト状なので、味噌的に使うことを想定するのがわかりやすい。

とすれば、カレーやシチューの隠し味に入れる、というのがまず頭に浮かぶ。これはググってみるとかなりメジャーな利用法らしい。まあ誰でも思いつく利用法だろう。

では味噌の他の使い方はないか、そう、漬物だ!

「マーマイト 漬物」で検索するとなんと、マーマイトとヨーグルトでなんちゃってぬか漬けが出来るらしい。これは驚きだが、真似する気にならない。まだそこまでしてぬか漬けを食べたくなるほど海外生活長くないし。。

むしろ自分が考えたのは魚や豚肉の味噌漬け的なものができるのではという仮説。これはググッても出てこないので、是非一度試してみたいと思う。美味しかったら塩こうじならぬ黒こうじ漬として日本に売り込んでやろう。

「マーマイト食べました」への3件のフィードバック

  1. 是非是非お会いしましょう~!私の次の赴任もいつあるかわかりませんし主夫デビュー準備はバッチリの夫です笑 是非いろいろ伝授願います!

    保育園はまだまだ預けるときは週に2日のせいか泣いていますが、元気にやっています!
    ちょいちょいブログ遊びに来ますのでよろしくお願いします☆

  2. はじめまして!夫の仕事関係の留学で夫は昨年9月から、私は4月から1歳5ヶ月の娘を連れて休職して渡英しました。
    私はメーカー勤務で過去に単身赴任でアメリカに2年ほどおり、今回は夫の番ということで英国へ。私はまた赴任する可能性が高いため、夫が主夫の可能性もあるのかなぁなんて思いながらブログ楽しく拝見させていたいています!

    うちでも週二日のナーサリーに通っています!
    これからもブログ楽しみにしています。

    1. yukaminさんこんにちは!ありがとうございます。今月からいらしたんですね。すっかり気候にも恵まれていいですね~。なるほど、旦那さまも主夫デビューの可能性ありですかw。早めにこころの準備も必要でしょうから、私がいろいろノウハウと心構えを伝授さしあげますので、いつかお会いしましょうww。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください