london-street

話し相手はオンライン英会話

london-street

話し相手がいない。

毎日スーパーのレジのおばちゃんに”No, I don’t need a bag.”とか”Thank you.”程度しか口にしない。娘は最近少しずつ言葉を話し始め、「あけて!」とか「抱っこ」とか「ジュース」とか日に日にボキャブラリーを増やしているとはいえ、嬉しくもこれは会話ではない。唯一の話し相手は妻くらい。

このことは渡英前に考えていなかったのだが、着いてみればそりゃそうだなと改めて認識した。とは言えイギリスに来てろくに英語も使わないようではしょうがない。したがって未だ渡英前から利用しているオンライン英会話を継続している。

フィリピン人とオンライン英会話を英語の本場ロンドンから行う。なんだか奇妙に聞こえるかも知れないが結構いいと個人的には思っている。

英語の勉強という意味では、オンラインでは学習、実際に街で実践というプロセスを踏めるので、日本にいて英語を学ぶより全然効率がよい。街に出て人と話してもそこはコミュニケーションの場。英語を教えてくれるわけではないので、英語脳の切り替えは別途やっておくべきだと思う。

そして主夫なので規則正しく受講できる。私はほぼ毎日夜の9時にSkypeをしている。夜9時は妻が子供を寝かせている時で、ようやく一日の中で私が一人の時間が持てる時間。フィリピンは翌朝の6時、講師のSkypeからはニワトリの「コケコッコー」という声が漏れ聞こえてくる。

そして最後かつ最大のポイント、毎日話し相手が出来ること。正直私自身にとってはこの部分が一番大きい。雑談相手が欲しいのだ。だから私は講師を選ぶときに、30代から50代の女性を頻繁に選ぶ。理由は子育てを経験しており、私が置かれている状況を理解し、共感し。助言をしてくれる可能性が高いからだ。

通常、自分の境遇、つまり私が妻の転勤で海外に来て主夫をしていると伝えるとビックリする。ただ次の言葉が “I admire you”と言ってくれる。照れくさいがありがたい。

そして私が毎日面倒を昼夜観るのはつらいとか、娘を昼寝付かせられなくてしんどいとか、一日中雨で外で遊ばせてあげられないとか、自分が仕事をしていないことに不安を覚えるとか、その他もろもろを赤裸々に吐き出す。

すると、「大丈夫、あまり思いつめずに行きましょう」とか「貴方の今していることは、非常に世の中にとって重要なことですよ。自尊心(self esteem)を失うこと無く、自身を持ってやってください。世の中の男性の殆どはしらないのです。女性がこれだけ大変かつ重要な事をしていることを。」などコメントを貰うことができる。こういった暖かい言葉でどれだけ勇気づけられたか。

だから私はオンライン英会話を続けるのだ。

「話し相手はオンライン英会話」への5件のフィードバック

  1. 是非是非、お会いしたいですね!
    まあその前に暇つぶしにスカイプかチャットでもしましょう。
    よろしければメールでも下さい\(^o^)/

  2. こんにちは!
    facebookでベビーカーのエントリーがシェアされてて読んでいたら、自分と似た境遇でらしたのでコメントしてみました。
    僕も妻が海外赴任になり自分の職を辞して当時娘4歳の主夫としてカナダに引越しました。いまはロサンゼルスにいます。
    話し相手いないの辛いですよねー。お子さんが学校行くようになればパパ友、ママ友もできるでしょうけどまだ先の話ですしね。
    イギリスはお天気もあまり良くないし、子連れで出かけるのも大変だし、気持ちがふさぎがちになるかもしれませんね。ぶっちゃけ僕は鬱になりかけました。
    まあなるようにしかならないのですが、お互い頑張りましょう!これからもブログを読ませていただきますね。
    http://ogasin.blog.jp/

    1. おがたさん
      初めまして、コメントありがとうございます!ブログも拝見させていただきました!
      同じような境遇の方がいらっしゃるというのは、住んでいる国は違えど、とても心強いものです。おがたさんは2カ国で主夫をやられているのですね、すごい。。。機会があればどこかでお会いしたいですね。是非今後とも宜しくお願い致します。

  3. 露木さん、ご無沙汰しています、といってもほぼ初めましてだと思います。グリーで一度ご挨拶させていただいた平野です。たしか露木さんが出向(?)されるときにご挨拶させていただいた記憶があります。

    Facebookからいつもブログ楽しみに読んでいました。特にこのポストはうなづくことが多くて思わずコメントしてしまいました。

    私は一昨年10月からスペインのアリカンテという街で暮らしています。先に夫が仕事で転勤しており、そのあと妊娠がわかって引越ししました。それまでは仕事ばかりやっていたので、家事と子育てが中心の専業主婦の立場と慣れない土地での生活で悪戦苦闘していました。露木さんと同様、毎日がスーパーのおばちゃんとのやりとりと娘との喃語、夫しかまともに会話する相手がいない…ということで私もスペイン語のオンラインレッスンを始めました。直接会ったことのない先生との会話が本当に救われますよね。

    主夫の目線からロンドンの生活や子連れ旅行のお話をつづられているのは非常に興味深いです。これからも楽しみに待っています!

    1. 平野さん、ブログ応援ありがとうございます。勿論覚えてますよ!スペインですか、それは僕なんかより全然過酷な環境ですね。旅行で行ったら素敵な土地も、暮らすとなると、しかも小さなお子さん連れだと過酷な陸の孤島に早変わりですよね。お互い頑張りましょう!ロンドンも機会があったら遊びに来てくださいね。パブでも行きましょう、子連れでも意外と気軽にはいれるんですよ!

dats0413 にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください