swimming_pool

イギリス発フィヨルドクルーズの旅 その6

7日目 Thu. 7/22

北海海上

今日も朝はまずまずのいい天気。今日のタスクは広げた荷物をスーツケースに戻して、夜9時までに部屋の前に出しておくこと。それ以外は気ままに最後の船の旅を愉しむだけ。

north_sea

午前中は娘とスイミングプールでのんびりと。

swimming_pool

ビール片手に読書なんかもしてみたりして。

north_sea2

最後に娘が大変お世話になった託児所の素敵なおねえさん達と記念写真。ちゃんと前向いてよ。。

nursery

娘を預けている間に最後のディナー。ソノマのワインをいただく。カルフォルニアワインらしくどっしりフルーティで美味い!ヨーロッパのワインばかり飲んでいたからこういうのもすごくいい。

canonball

ちなみに、ワインは都度ボトルをレストランで注文することもできるのだが、旅の最初に4本、6本、9本、12本をまとめてパッケージで購入し、必要に応じてレストランで飲むことが可能。自分は4本88ポンドで購入。一本22ポンドの計算。この方が全然安上がりである。飲み残しは船室に持ってかえってもいいし、レストランでキープしてもらって翌日も飲むという船の旅ならではのリクエストも聞いてくれる。

wine_package

8日目 Fri. 7/23

サザンプトン港着

早朝にはサザンプトンの湾内に到着。朝食を済ませ、下船の準備が始まる。

southampton

到着した後も暫くは待たされる。なにせ1,000人規模で人が乗っているので下船も順番なのだ。

southampton3

その間船のデッキを娘と探検。

southampton2

この後、港からタクシーでサザンプトン駅に戻り、ロンドンに戻る。クルーズ船の旅は楽とはいえ、7泊8日も日本食も食べず、枕も違う生活をするとさすがに疲れる。家に帰ったら普通に白いご飯に味噌汁が食べたい、いやまて蕎麦かラーメンでもいいな。なんて思っていた矢先、自宅ではそうは簡単に休ませてはくれない事件が発生していたのだった→断水事件へ

<フィヨルドツアーのレポートは以上です。全6回に渡り、お付き合いありがとうございました。>

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください