Bryggen

イギリス発ノルウェー・フィヨルドクルーズの旅 その2

2日目 7/17 Sun

この日は一日中スカンジナビア半島を目指し北海を北上。
天候にも恵まれ、海の上にはさわやかな青空が広がる。海は波がほとんど無く、船のロールもわずか。これは北海という陸地に囲まれた海だからなのだろうか?

north_sea

船内の託児所にも訪問してみる。

nursery

娘はおもちゃが沢山の部屋で大喜び。カメラで写真をとっていたら、撮影禁止といわれてしまったので、中の様子をお見せできないが、だいたいこんな感じ

非常に広い。5歳児以上と未満で部屋が分かれており、さらに8歳児以上の子供の部屋やWiiを遊ぶ部屋などもある。部屋は清潔でおもちゃはもちろん、アスレチックや滑り台のような遊具が完備。スタッフの方々も若い女性でとても感じが良い。預かり時間は朝10時から1時、昼2時から5時、夜6時から9時の3回、3時間ずつ。夜6時からはNight Nurseryというサービスも平行して行っており、眠っている子供を夜中まで託児所内の寝室で預かってくれる。

3日目 7/18 Mon

ベルゲン到着

目が覚めると、ノルウェー到着。小さな島の間をぬって進んでいるので、窓の外からはのどかな陸の景色が見える。朝食を済ませると程なくベルゲンに到着した。

aurora_cruiser

午前10時。曇り空、気温は13度。初の下船でワクワク。港に降りると船の大きさにあらためてびっくりする。これでもオーロラ号はP&Oクルーズの船の中では一番小さい方らしい。

ケーブルカーで山の上からベルゲンを一望

ベルゲンはオスロに次ぐノルウェー第2の都市、らしいのだが、人口25万人くらいの街なのでまったく都会という風情がない。

我々一家の観光は娘の昼寝のスケジュールを優先するので、午後3時くらいには船に戻りたい。その中で選んだのがケーブルカーで行くフロイエン山の上の眺望台と、魚介がたべられる港の観光マーケット。昼にはちょっと早いので、まず展望台をめざすことにした。

IMG_6956

ケーブルカー駅は朝から大行列。早めに来て正解だった。

cable_car

最初は1時間くらい待たされるのではと心配していたが、以外に早く、30分弱でケーブルカーに乗れた。

そしてフロイエン山頂からはこの景色!港町ベルゲンが一望できる。

bergen_overview

赤い屋根のかわいらしい建物と、フィヨルド地形が作り出す複雑な海岸線が広がる。この写真では迫力が伝わらないのが残念。右端に我らがオーロラ号が見える。

zoom_in

拡大写真。右上の青い煙突の船がそれ。周囲の建物と比べてもとても大きいのが判る。

美味いが高いよフィッシュマーケット

山を下り、港の中央にあるフィッシュマーケットへ。

market

写真ではわからないが、テントではエビ・カニ・サーモンなどが沢山並べられており、その場で焼いたりして食べることが出来る。しかしここでビックリ。ノルウェーの物価の高さ。

fish_plates

サーモンやエビがどっさり載って豪快な一皿たち、新鮮でとても美味しい。だが、一皿なんと3,000円!!!ドリンクと缶ビールで7,000円位くらいだったか。ありえない。観光客向けのマーケットだから一般市場よりは乗せているだろうし、そもそもノルウェー・クローネ(ノルウェーはEUではない)も強い通貨なのでこうなってしまうのだろうが、普通のスーパーに行ってもやはり物価は高いと感じた。英ポンドも強い通貨なので日本人からしたら英国の物価も高く感じるが、その比ではない。北欧は物価が高いと有名だが、身を持って知ることになった。これ以降、北欧物価にビビって食事や酒はなるべく船内で取ることにした。船ならメシはタダだし。酒の値段も1/2位だし。

旅のTIPS

街歩きでスマホが使えないとGoogle Mapや各種観光情報が確認できずしんどい。SIMカードを買うべし。セブンイレブン(なんとノルウェーにはあるのだ)で約6クローネ、7−800円で購入できる。

世界遺産ブリッゲン地区 

Bryggen

その後、世界遺産ブリッゲンの街並を見ながら船に戻る。ここはベルゲンで最も有名な場所で、中世の木造家屋の街並が残っている。

Bryggen2

カラフルな建物の間を入ると、山小屋のような木のぬくもりを感じる空間が広がっていた。

この後は、船室に戻り。娘を昼寝させた。5時過ぎには船は港を離れ、次なる目的地、ソグネフィヨルド内のフロムへと向かう。あすはいよいよフィヨルドにご対面だ。

つづく

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください