hampstead-heath

ロンドンで2歳児検診

hampstead-heath

2歳児検診の為、Hendon Centralロンドン医療センターに娘を連れて行った。

なんと結果はぽっちゃり認定。

現在2歳で身長85センチ・13.5キロ。すでに普通の体重のレンジを超えてちょい肥満の域に達してしまった。先生からはこの年で肥満は将来的にまずい、3歳まで15キロを超えてはならないときつくお達しをいただいた。とにかくフルーツ以外の甘いものは即やめなさいと。

思い返せば、渡英してから自分が育児主担当として四六時中娘と一緒にいる中、自分のいうことを聴かせたり、泣いたりわめいたりする娘の機嫌を取る手段としてジュースを飲ませたり、甘いモノを食べさせたりしてしまった。そのことをとても後悔している。自分の心が弱かったということだ。

先生曰く2歳児の1日の基礎代謝は約800kcalあり、成人女性の基礎代謝は1,200程度で大人の半分以上はあるから、ご飯を食べる量はそれなりあるのが当然とのこと。要は甘いモノをなくせば良さそうだ。

現在は毎回娘の風呂あがりに体重をチェック、ここ1週間は13.5kgの間を行ったり来たりしている。半年はこの体重をキープさせたいところ。

甘いものダイエットをやってみてわかったのだが、ジュース離れをさせるため、ジュースを水で10倍に薄めてもはや味がよくわからなくしているが、それでも娘は喜んで飲んでいる。勿論視界に入らないようにする努力は必要だが、お菓子類もあげずにいれば要求されない。間食をさせないよう夕食を早めに食べさせるなど、とにかく親の節制、努力次第ということがよくわかった。

来年はスリムな姿を先生を見せてやろう。ぽっちゃりなんて言わせない。

「ロンドンで2歳児検診」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!うちの娘も今日で2才になりました~♪

    ところでうちは飲み物は牛乳か麦茶で、お菓子やジュースは一切あげてないです(私が食べるじゃがりこやポテチをほしがったときに少しあげたりしたことはあるけど)。
    でもフルーツは毎日いろいろ食べてて果糖がちょっと心配だったんだけど、体重は数か月前に11キロ台になってからは増え方がとってもスローになりました(身長は今83センチくらいで、なかなか11.5キロにならない)。

    お菓子&ジュース断ちで体重が落ち着くといいですね^^

    1. 素晴らしい!うちはやっぱり甘いなあ。。。。フルーツはそれでもビタミンとれるから全然マシだよね。フルーツも調べてみるとイチゴなんかはカロリーが低いみたいだから、そのあたりも気をつけています。とりあえず菓子は一切なし、ジュースも10倍くらい薄くして、もはや匂いだけ、みたいな感じでやってます。

vanessa にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください