me-and-daugther

主夫とは孤独な職業なり

me-and-daugther

海外にいて最も不足するもの、日本食を除けばそれは生活する上での様々な情報である。どこで何が売っているから始まり、どこで子供を遊ばせればよいか、休日はどこに行くべきかなど枚挙に暇がない。特に困るのが子供の育児・教育に関わる事、何を読ませたり、勉強させたり、さらにはどこのナーサリーに入れさせるのが良いかなどなど。海外の情報はネット検索では限りがあるし、子供のことだけに知っておきたいことはたくさんある。

駐在妻どうしであれば、こういった情報は女性同士のつながりに入ることで比較的容易に手に入れることが出来る(これはこれでサル山よろしく上下関係やしがらみがあって大変らしいが・・・)。

女性はコミュニケーション能力、ネットワーク構築能力が基本男性より優れているので、すぐに見知らぬ土地での助け合いの輪ができるのだ。実際、自分が渡英して1ヶ月ほど経った時、一人の日本人ママと知り合い、自分が主夫であることを説明すると、すでに他のママ友から最近主夫で近所に越して来た人がいるらしいと聞いてました。といわれたのにはビックリした。それまで2,3人しか日本人に出会っていなかったのに、である。

ただしこれは女性の中での話なので、ここに男性が加わることはかなり不自然だ。今のところ十数人日本人ママと子供の知育施設(Gymboree)で出会っているが、挨拶以上に発展した試しが殆ど無い。会話はこの5種類しかない。

  1. 初めまして!(お早うございます:2回目以降)
  2. お子さんお幾つですか?
  3. お子さんのお名前は?(翌週にはすっかり忘れて、「お子さん」に戻る)
  4. この辺におすまいですか?
  5. お先に失礼します!(お疲れ様でした:見送る場合)

それと、子供同士がいさかいを起こしたりすると「ごめんなさい!」と言うくらいか。とにかく表面的なストロークが毎週続くだけ。

恐らく、女性同士だと、美容院はどこいっているとか、子供に何食べさせているとか、その子供服かわいいですね?どこでかったんですか?とか、いろいろ接点を作り、LINEアカウントを交換し、その後お茶かランチでも?みたいな流れになるのかもしれない。だが主夫が駐妻のLINEを聞き出したり、駐妻を誘って茶を飲みに行くというのも、どんなもんだろうか。唐突に切り出せば気持ち悪いことこの上ないだろう。じゃあそこに至るまで女子トークで盛り上がるほどそっちのほうに引き出しはついてない。残念ながら。

さらに難易度が高いのは駐妻の集団。2人以上で固まっていると、そこには既に社会が出来上がっているオーラが満載で、うちの子がなにかしでかすなり、強制的なきっかけが無いとキビシイ。

これらの問題はなかなか突破口が無いのが現状。もう一人主夫がいたら簡単なんだけどな。。。

一方、日本人以外のママさんはどうか?ただ、話をするのは日本人よりも社交的かつ、アジア人の子供が珍しい部分もあるので「お子さんかわいいですね~」的な話しかけで会話が始まることがままある。集団でいることもない。お店情報など質問すると紙に書いてくれたり、外人である私に親切。ただ、それは外人に道を聞かれて答えているのと同じ。ママ友となると上記のジェンダーの壁がある上に、人種の壁もあるので更に難易度は上がる。

ホントなやましい。

「主夫とは孤独な職業なり」への8件のフィードバック

  1. 幼少期ロンドンで生活した元ロンドン娘です。

    記憶をたどると…
    生活していた頃は、在英日本人専門の旅行代理店を通じて、ヨーロッパ各地を旅行に行き、何人かのご家族と親しくなっていました。
    私たち子供同士はもちろん、親同士も。家族ぐるみでよく遊び、今も付き合いが続いている方もいます。年賀状レベルですが。。。
    うちの母もいわゆる、駐妻でしたが、その人達ぐらいとしか付き合っていませんでした。

    数十年前の話ですし、まだお子さんが小さいので難しい部分もあるかと思いますが、何かのご参考になればと思います。

    現在、情報あふれる日本で1歳児子育て中ですが、ほとんど育児情報に触れておらず…苦笑 こちらの日記を読んでハッとさせられました笑

    1. ありがとうございます。そうなんです、子供のためにも子供同士のつながりを作っておきたいですね。旅行代理店のツアーみたいなものでしょうか?それは新しい切り口ですね。大体自分たちでプランニングして旅行してしまうのであまり旅行をきっかけに知り合うということは想定してませんでした。mm

  2. 私はrichmondです。日本人いるとよく言われるのですがあまりお目にかからず笑。
    そうですね是非主婦友としていつかお会いしたいです!

    1. Richmondですか。是非是非。私はHampstead Heathの近くなので、Overgroundの行き先がRichmondになっているので馴染みがあります。あたたかくなったらRiechmond公園へのんびり出かけたいものです。

  3. このブログを見つけた時はその奮闘ぶりにかなり励まされました!
    私も12月に渡英し0歳児育児しています。私は女ですが、日本人があまり周りにいないので少し似た思いをしております。拙い英語ですがUKで生まれ変わったと思って無理矢理社交的になりプレイグループで知り合った現地ママや店の人や街行く人に話しかけてます。いつかその中で友人が出来たらいいなと思ってます。やはりせっかくUKに来たからには日本人ばかりもなと。
    とは言えインターネットがある世の中で良かったです。私も体当たりでトライアンドエラーしながらこれからも拝読させていただきます。

    1. 0歳児の育児!それはかなり大変&心細いですね。家から出られない日も多々あるとお察しします。街行く人まで話しかけるバイタリティは素晴らしいですね!見習いたいです。どちらにおすまいでしょうか、いつかお会いできればステキですね。

  4. はじめまして!
    夏に日本での第一子の出産を控え、その後、イギリスに住む夫の元へ渡英する予定の者です。

    夫もイギリス人ではないため、イギリスでの養育、教育環境はどのようになっているのか全く分からず、
    こちらのブログでのナーサリー探しなどの情報を、とても興味深く拝見しておりました。

    私は女ですが、ネットワーク構築機能がさほど優れていないため、
    こちらのようなブログなどで、いろいろな情報が収集できればいいなと思ってしまっています(笑)

    ブログの更新、楽しみにしております!

    1. ご連絡ありがとうございます!おめでとうございます。夏に出産ということは渡英は冬でしょうかね。当ブログが何か助けになれば嬉しいです。ちなみに個人アドレスはsahara1283@ヤフー.co.jpです。何かございましたらこちらにもよろしくどうぞ!

元ロンドン娘 にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください